テーマ討論④ 教職員で支え合い、子どもたちの学ぶ喜び、豊かな学びをめざして では、高校の先生から「競争主義や成果主義が薄く、生徒の問題でほとんど困ることのない地域です。子どもたちが転校生をうまく受け入れ、みんなでつつみこむことが自然とできている」と紹介がありました。職場では組合員が増え、危機感や問題点を共有することができるようになったことも述べられました。フロアーからは、「教師が教科書に縛られた授業をしている」「授業での問いと答えが近すぎて、自由に考える時間がない。日本の教師は思考停止状態」などの指摘が出されました。学力テストなどによる競争主義教育で、多くの教師や子どもたちが苦労しています。参加者がパネラーから多くのヒントをいただいたテーマ討論となりました。