テーマ討論⑤ 学校、地域で「アイヌ民族」を学ぶ

テーマ討論⑤ 学校、地域で「アイヌ民族」を学ぶ アイヌ文化振興法から17年、アイヌを先住民族と認める国会決議から6年。今年は小学校社会科副読本における「アイヌの人たちの歴史・文化等」の記述内容の分析と学習状況の交流を柱に、アイヌ民族をめぐる教育がどのように展開されてきたかを検討しました。3名の大学生から、家庭や地域におけるアイヌ文化との出会い、学校でのアイヌ学習の体験について報告をうけ、学校教育の果たしてきた役割、現状と課題について討論を深めました。「人権・民族と教育」分科会の共同研究者の方は、道内の社会科副読本でアイヌの歴史や文化がどう記述されているかを報告。全体として記述内容が改善されていることが示されました。討論では、副読本編集の経過と学校現場での活用状況について特別発言があり、小学校段階でのきっかけづくりの重要性が再確認されるとともに、その後の中高大での体系的な歴史・文化学習のあり方について活発な意見交換が行われました。

テーマ討論⑤